山口ランチvol.1-2(宇部&小野田編)

久しぶりの更新となります。

 

最近は全国各地で猛暑と言われており、私も車に乗る際には茹でられているかのような気分になります。

 

そんなわけで食欲が湧かない(涙)

→作る気が起きない、、、

 

その結果、昨日今日は外へランチへ行くことにしました!

 

2018年7月23日(月)

島風お好み焼き「てぼ屋」

http://teboya.com/

 

個人的にお好み焼きがほとんどソースの味という印象であまり好きでは無かったのですが、相方に誘われ、近所のお好み焼き屋へ、、、

 

乗り気ではなかったのですが店内に入ると

とても綺麗に掃除された店内で、おっここは!?

と好感がもてました。

 

食欲もあまりなかったので、元気を出すためにニラキムチを注文!トッピングはそばで。

 

f:id:takuto3340:20180725023859j:image

これがとても美味しかったです。。。

 

島風お好み焼きは久しぶりに頂いたのですが、私的には大阪風より広島風に軍配が完全に上がった瞬間でした笑

 

そして何よりも驚いたのが、店主の技術力。

綺麗に掃除された鉄板の上で調理される手元は圧巻でした(^ ^)

 

思わず凝視してしまうほど

 

そんなこんなでお好み焼き嫌いの私がまた近いうちに行こう!と思えるようなお店でした!

 

 

続いて

2018年7月24日

相方がパスタが食べたいということで、

山陽小野田市のイタリアン「FRIGO」へ

 

http://frigo-onoda.com/sp/t200338507/

 

よく通る道にあって以前から気になってはいたのですが、この日初訪問!

 

外観はこんな感じ

f:id:takuto3340:20180725024414j:image

 

近くには焼肉屋さんやラーメン屋さんもあってちょっと充実してます。

 

店内に入ると、、、

 

イタリアンなのにモノクロでどこかデジタルな感じを漂わせたスタイリッシュな内装^ - ^

 

白い壁は漆喰で整いすぎてない良い意味の乱雑さにまた趣がありました!(個人的に漆喰が好き)

 

 

2人とも前菜とデザート付きの

ランチのCセット 1400円を注文

 

前菜は

f:id:takuto3340:20180725024818j:image

左から

タイラギの瞬間グリル フルーツトマトのクーリ

夏野菜のイタリアンオムレツ

ハマチのカルパッチョ ニンジンとオレンジビネグレット

 

と初めからオシャレに決められました。。。

どれも前菜として主張しすぎない繊細な味付けでした!

(私的にはカルパッチョにもう少しパンチが欲しかったですが、、、)

 

続いて、メインのパスタです!

 

f:id:takuto3340:20180725025227j:image

 

私は、「垢田産トマトの冷製カッペリーニ

相方は「蒸し鶏とほうれん草のトマトソース」を注文。(写真はカッペリーニ

 

カッペリーニは垢田産のトマトの良いところだけを抽出し、夏らしく軽い感じの口当たり。

食欲がなくても、どんどん口に運べました(^。^)

 

相方のトマトソースを一口貰ったのですが、

こちらはトマトソースがとても濃厚でパスタとよく絡んでいて、美味しかったです!

 

2つを比べると同じトマトなのに、「繊細」と「重厚」というコントラストがありとても面白いなと個人的に思ってました笑

 

最後にデザートです。

これがまた、、、オシャレ

f:id:takuto3340:20180725024902j:image

f:id:takuto3340:20180725025742j:image

 

左から

フランボワーズショコラ

イタリア産マスカラポーネのティラミス

ベリーのパンナコッタとジュレ

 

味的にも、サイドから見たときの水玉が可愛いところからもNo.1はパンナコッタでした!!

 

ですがどのドルチェも手が込めてあり、とても幸せな気分になることができました( ^ω^ )

 

メニュー表を眺めていると、どうやら肉料理や魚料理にも手をかけているみたいなので、次はディナーで参戦だな。っと1人で作戦会議を行う私でした笑

 

f:id:takuto3340:20180725030108j:image

 

トータルな感想としては、モノクロの内装にカラフルな料理が出てきてすごく情緒的だな。と

 

まるでプラットフォームの中にデザインを書いているのだろうかという印象を持たせる面白いお店でした!!!

 

 

本日の報告は以上になります。

また面白いお店に出会った時は更新していきたいと思います^ - ^

では!